Vintage American Wool Shirts & Wool Trousers

===池尻店舗詳細==================
*人員不足のため、しばらくの間土日のみの営業となります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*営業時間 16~20時
*池尻大橋駅 東口より徒歩一分 (目黒区東山3-14-3-2F)
*03-6452-3194
==============================





今回はアメリカの古いアイテムが入荷しました。





 

∼ Vintage American Wool Shirts & Wool Trousers ∼

最近この手の分厚いシャツやパンツは現行でも少ないと感じるのは僕だけではないはず。

もちろん、ブランドやメーカーのウールシャツも良いアイテムが揃っているとは思いますが、

こういったウールのシャツやパンツの風合いはヴィンテージならではの風合い。

男臭く、カッコいい、良いアイテムが揃っていますよ。




まずは




80s Vintage Pendleton Wool Shirts Made In USA
COLOR : Navy
SIZE : L (実寸Mくらい)
PRICE : ¥5,800 + Tax




80年代アメリカ製Pendletonのウールシャツになります。

ペンドルトンのウールシャツというとボックス型のオープンカラーで

ボタン無しフラップの胸ポケが多い印象ですが

こちらは、どことなくUS NavyのCPO Shirtsに近いようなディテール。

 
 

レギュラーカラー、ボタン付きフラップタイプのダブル胸ポケの仕様で、

裾はややラウンドして丸みを帯びた印象です。

コチラはCPO Shirtsに近い、という珍しさもありますが、

単色のペンドルトンのウールシャツは市場でも中々見かけない逸品。


気になるサイズ感は、

 
( 173cm , 75kg)



僕でジャストサイズ。

やはりこういった単色のアイテムはインナーやアウターも選びやすいですし

冬場は中にロンT一枚、羽織にコートでもかなり暖かい一枚と思います。


Styling...




ウールシャツにウールトラウザーズのスタイリング。

素材は同じでも、アイテムの年代・出所が違うだけで非常に良い組み合わせになりますし

やはりヴィンテージならではの雰囲気かと思います。


それでいて下に合わせたパンツですが、


50s Vintage DeadStock US Army Wool Trousers
COLOR : Olive
SIZE : Small-Regular (実寸26∼32×31)
PRICE : ¥12,800 + Tax


50年代アメリカ陸軍のウールトラウザーズになります。

このウエストから裾にかけてズドンと落ちるシルエットはまさにアメリカンヴィンテージ。

 
 

ディテールはフロントのウエスト部分にスリット式のチェンジポケット、

細めのベルトループは昔ながらの古い仕様でグッドポイント。

バックポケットはボタン式フラップですが、むき出しではなくフラップに隠れているのが印象的です。

また、ウエストのサイド部分にはアジャスターが付いていますので

ジャストサイズの方は、ベルト無しでも調節可能になっています。

 
 
それでいて、アイテム内側にはボタンループもついておりますので

まさに三者三様、気分によって使い分ける事ができる逸品。

内張もガシッとしたキャンバス地が使用されており

痒いところにも手が届いた極上のアイテムかと思います。

 

また、内側のポケットの裏にはミルスペックも記載されており

冒頭では50年代とご紹介しましたが、正確には1951年製のアイテムとなります。

やはり、こういうディテールにグッときます。


 
(173cm , 75kg)

スタイリング写真でもご覧いただけかと思いますが

こちらは僕でジャストサイズ。

やはり、このシルエットたまりません(笑)

サイズはSmall Regular で若干丈が長めなので内側に折っていますが

折らずとも地面に擦らない程度ですので、逆にそれはそれでグッドなサイズ感。


また、デッドストック品ですのでこれからの季節ガンガン履いていただいて

自分だけの一本に育てていく楽しみもありますね。

非常におすすめです。


お次も



50s Vintage DeadStock US Army Wool Shirts
COLOR : Olive
SIZE : Medium
PRICE : ¥8,800 + Tax


同じく50年代アメリカ陸軍のこちらはウールシャツになります。

アイテムの年代から察するに、こちらは朝鮮戦争時代、実際に使用されていた物のデッドストック品。

別名コリアシャツとも呼ばれています。

古いアメリカのアイテムはグッとくるポイントが多すぎて逆に困っちゃいますね(笑)


こちらのシャツも御多分に洩れず

 
 

最初にご紹介したペンドルトンのシャツと似ており、CPO Shirtsの様な形。

さらに面白いのが肩のディテール。

ヨーク位置の高さや切り替えが、ダッフルコートの肩当のような印象を与えてくれます。

背面のヨーク部分も高めでクロスしているあまり見かけない仕様。

それでいて生地感はウールとナイロンの混紡素材なので

かなり屈強で温かい一枚と思います。



 


こちらも裏にミルスペックの記載がされており、1951年製という事が分かります。

なので2番目にご紹介したUS Armyのパンツとセットアップで着られていたのではないかと思います。

さすがに今セットアップで着てしまうとホンモノ感がでちゃいますよね(笑)


また、こちらのアイテムは買い付け時にだいぶ埃被った状態で発見したので、

一度ワンウォッシュした物になりますが、胸ポケ裏には未使用品の証拠である紙タグが付いています。


サイズ感も良く

 
( 173cm , 75kg)


僕でジャストorややゆったりめなサイズ感。

古いミリタリー物のシャツやジャケットだと、丈が極端に長かったり短かったりするのですが

こちらは良い意味でどっちつかずなバランス良い逸品。

背面には真ん中から裾にかけてダーツが入っているので、シルエットも綺麗に映えます。

個人的にもこのシルエットはツボです(笑)




Styling...



ネイビーに近いブラックカラーのウールパンツとも相性が良いUSミリタリーのウールシャツ。

先ほども申し上げたように、ウール×ウールの組み合わせですがアイテムのジャンルによって

印象が全く違うという事をお分かりいただけると思います。




それでいてスタイリングに使用したパンツですが



40s∼60s? Vintage Work Wool Pants Made In USA
COLOR : Black
SIZE : 実寸32×30
PRICE : ¥9,800 + Tax


こちらはブランド不明の40∼60年代ほどのワークパンツになります。

真っ黒という感じではなく、若干ネイビーっぽい色味も兼ね備えるこちらのパンツですが

 
 

前後ろの4つのポケットには三角の当てが施されており、コチラはUS NavyのPコートや

フレンチヴィンテージの古いリネンパンツにもみられるディテールと思います。

また、ウエスト部分にはワークらしい太めのベルトループと、内側にはボタンループも付いた仕様。

そしてこちらは重厚で重みのあるアイテムですが

生地表面のさわり心地はさらさらとした軽やかな印象もあります。

 

裾は前所有者の方が施したのでしょうか。

オリジナル感あふれるステッチがいい味を醸し出しています。

また、後ろの右ポケットにはアメリカの労働者組合のマークであるユニオンチケットが付いています。

労働者組合のマークなのになぜこんなにかっこいいんでしょうね(笑)


サイズ感は

 
( 173cm , 75kg)

こちらも僕でジャストサイズ。

やはりこのシルエット、ただ太いだけではなく、均整がとれたパターン。

非常におすすめです。


長くなりましたが以上、商品紹介でした!

Takano




*いずれもリンク部分をクリック頂くと Online Shopでサイズ詳細などをご覧頂けます。
(通信販売ご希望の方はそちらよりお願い致します。)

*他にも、Online Shop (MAN CAVE , MAN CAVE OUTLET) に

いくつか商品掲載致しましたのでぜひご覧ください。

*大変申し訳ございませんが Online Shop に掲載されている

商品以外は通信販売はお受けしておりません。

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


===池尻店舗詳細==================
*人員不足のため、しばらくの間土日のみの営業となります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*営業時間 16~20時
*池尻大橋駅 東口より徒歩一分 (目黒区東山3-14-3-2F)
*03-6452-3194
==============================

<お知らせ>
ホームページにバグが起き、不具合のため
只今 修復中です。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
修復期間中は下記より、ご参照くださいませ。

WEB SHOP PAGE

渋谷店 BLOG
渋谷店 instagram

池尻店 BLOG
池尻店 instagram

よろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

Old Rustler Black Denim

70's Vintage Lee 200 Denim Pants

Wrangler Cowboy Jeans