Levi's or Lee ? (Vintage Denim Jacket)

 


===池尻店舗詳細==================

*人員不足のため、しばらくの間 金土日の営業となります。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

*営業時間 16~20時

*池尻大橋駅 東口より徒歩一分 (目黒区東山3-14-3-2F)

*03-6452-3194

==============================


ヴィンテージデニムと言えば、


Levi's と Lee。アメリカンデニムの両雄。


どちらも甲乙つけがたい魅力があり、


個人的にもパンツはどちらともよく履いてますが、


今回ご紹介するのはデニムジャケット。


Vintage Levi's & Lee Denim Jacket Made in USA


お好きな方も多い、Levi's と Lee の デニムジャケット。


今日の様な暖かい冬場にはニットの上からバサッと羽織るのも良いですし、


なにより長いシーズンお使いいただけるのが魅力的。


それぞれ異なる魅力がありますが、


その違いにも簡単に触れてご紹介いたしますね。


それではまず Levi's からご紹介。


 

70's Vintage Levi's 70505 Small e Denim Jacket Made in USA

COLOR : Indigo

SIZE : - (実寸 40くらい)

PRICE : ¥7,800 + Tax 


リーバイスの名品 70505デニムジャケット、


70年代のオリジナルヴィンテージの逸品です。


 


所謂 4th モデル とも呼ばれるこちらの逸品ですが、


ホームベース型のダブルの胸ポケットに


ポケットから裾まで入った Vステッチ が特徴的。


 


また何より縦落ちしたこのフェード具合が素晴らしく、


裏地の紙パッチ下にケアタグが付く事から、


同年代の 501 でいう、66前期 相当と思われる一枚。


またこれだけしっかりと色が落ちていますので、


 



袖・裾先などの細かい擦り切れはありますが、


目立った破れなどはありませんので、


これからも長くご着用いただけるのではないでしょうか。


また小さいサイズが多いこの年代の 70505、


 

173cm / 75kg


こちらは僕で少しゆとりをもって着れるグッドサイズ。


実寸 40 くらいのゴールデンサイズは中々希少かと思いますよ。


濃紺のインディゴデニムも良いですが、


着こまれたからこその アイスブルーの様な絶妙な風合いは、


ヴィンテージならではと思います。




さてお次はブランド変わりまして、Lee のヴィンテージアイテム。


 

70-80's Vintage Lee 220 Denim Jacket Made in USA Good Condition

COLOR :  Indigo

SIZE : 実寸38-40くらい

PRICE : ¥9,800 + Tax 


先ほどご紹介の Levi's 70505 と同年代、または少し年代が浅めの


70-80's ヴィンテージ、Lee の名品 220 モデル。


この年代より深い物になると 101J モデルとなりますが、


70年代頃に パンツも 101 から 200 に名称が変更されたように


こちらのデニムジャケットも 101J から 220 へ。


 


ディテールとしましては、


丸みを帯びた胸ポケットの形状に


ポケットから裾まで入ったステッチは 直線上で、


70505 とは似て非なるディテール。


 


またこの前面襟元から裾先まで入るジグザグのステッチも


220 ならではのディテールですね。


そしてご覧いただくと分かる通り、


 


ほんのり色落ちしていますが、


まだまだ色濃いグッドコンディションの一枚。


これからの経年変化も楽しめそうですね。


またこちらの 220  は、70505 よりタイトめな作りかつ、


気兼ねなく着れる良いサイズが少ないものの


 

173cm / 75kg


コチラは僕でピタっとジャストなグッドサイズ。


やはり着てみると最高の風合いで、


作りとしましても


 

L or Top : Lee / R or Bottom : Levi's


Lee の方が前ぶりの袖付けで、アームも少し細めに感じます。


無骨で男らしい印象の Levi's 70505。


タイトなフィッティングで上品さも感じられる Lee 220。


是非店頭でお試しいただけますと幸いです。


また先ほどチラッと触れた、Lee の 101J も


実はご用意しております。


 

60-70's Vintage Lee 101-J Denim Jacket Made in USA

COLOR :  Indigo

SIZE : 40 Long (実寸38-40くらい)

PRICE : ¥12,800 + Tax 


画像からも伝わるこの凄まじい雰囲気。


より年代の深い 60-70年代頃の Lee 101-J。


後継モデルの 220 とは、ディテール等の変更はほとんどありませんが、


 


やはり素晴らしいのは茶色く浮き出た、


この年代ならではの極上の色落ち。


縫製部分に出たパッカリング他、


袖部分などには、程よくヒゲも入ってますので、


風合い良い デニムジャケットをお探しの方にも非常にオススメですよ。


 

 


袖・襟元のダメージ、両アームの経年による劣化はありますが、


これも着こまれたヴィンテージデニムだからこその風合いで、


タタキなどのリペアを行って頂ければ、


さらに長く付き合える一着なのではないでしょうか。


サイズ感としましても 表記 40 Long で、


 

173cm / 75kg


実寸 38-40 くらいのグッドサイズ。


これだけ良いサイズの物もかなり少なくなっていると思いますので、


この機会に是非いかがでしょうか。


以上、商品紹介でした!



...余談ですが、Lee の デニムジャケットと言えば、


Steve Mcqueen (Clique より)


やっぱりこの人。


僕には到底無理ですが(笑)


いつかはこんな風に格好良く着こなしてみたいです。


Takano



*他にも、Online Shop (MAN CAVE , MAN CAVE OUTLET) に


いくつか商品掲載致しましたのでぜひご覧ください。


*大変申し訳ございませんが Online Shop に掲載されている


商品以外は通信販売はお受けしておりません。


申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

Old Rustler Black Denim

70's Vintage Lee 200 Denim Pants

Wrangler Cowboy Jeans