Vintage LL.Bean & 40∼50`s Filson Oiled Pants

相変わらず暑い日が続いていますが、若干湿気も収まり

涼しい風が感じられるようになった今日この頃。

個人的にはもう秋冬に向けてのアイテムを用意しておきたい季節になってきました。

ですので、今回は秋冬に向けたこちらのアイテム達を。





∼Vintage LL.Bean Flannel Lined Cotton Shirts , Mini Tote Bag & 40∼50`s Filson Oil Finished Tin Pants∼


ManCaveお馴染みのLL.Beanですが一風変わったシャツをはじめとして

可愛らしいミニトートバッグ、かなり珍しい40∼50年代頃のFilsonのパンツもご紹介します!


まずは



90`s Vintage LL.Bean Flannnel Lined Cotton Shirts Made In USA
SIZE : M
COLOR : Black
PRICE : ¥5,800 + Tax


90年代のLL.Beanのコットンシャツになります。

こちらのシャツは裏地が肌触りの良いコットンフランネルになっている特殊な仕様で

それに伴って、表は地厚なのかなと思いきや

意外とシャカシャカとしたライトめなコットン地が印象的な一枚。

 
 

ディテールはフロントがボタン付きのダブル胸ポケで、裾周りはややラウンドして

丸みを帯びた印象になっているので、インナーとして着ていただいても使いやすい一枚かと。

 

表地は使い込んだブラックデニムのような風合いが特徴的で

随所にでているアタリが雰囲気をさらに高めてくれる逸品だと思います。


それでいて、気になるサイズ感はといいますと

 
(175cm 75kg)


僕でちょうどいいサイズ感。

先ほども言いましたが、裏地がフランネルなのですごく暖かく

個人的には秋はこれ一枚で事足りてしまうほど(笑)






00`s Vinatge LL.Bean Flannnel Lined Cotton Shirts Made In USA
SIZE : S
COLOR : Blue
PRICE : ¥4,800 + Tax


年代やサイズ、色合いは違いますが、こちらも同モデルのLL.Beanのコットンシャツになります。



 
 

ヴィンテージ特有の茄子紺カラーともいいますが、この若干色が抜けた風合いは

何とも言えない絶妙な雰囲気を醸し出しています。

また、こちらの裏地のフランネルチェックも先ほどご紹介した物とは色味が異なっており

ご覧いただくと分かりますが、表地との相性も抜群。


 
(173cm 75kg)

サイズの違いもありますが、やはり年代が違うと先ほどのブラックカラーのワークな印象から

若干カジュアルなシルエットに。

僕でタイトなサイズ感です。





Styling..






秋はアイテム選びが難しい季節に感じますが、このように厚手のシャツでも

フロントのボタンを外したり、袖まくりをすることによって体温調節をしやすいスタイリングに。




それでいて、この小ぶりで愛らしいバッグはといいますと


90∼00`s LL.Bean Dead Stock Mini Tote Bag Made In USA
SIZE : -
COLOR : Natural × Blue
PRICE : ¥3,800 + Tax


LL.Beanのミニトートバッグになります。

このナチュラルカラーのキャンバス地に深いブルーカラーが映えるミニトートですが

なんといってもこのサイズ感。

 


お出かけの際にあまり荷物を多くしたくない方はもちろん

大きなバッグに入れて、セカンドバッグとしてもお使いいただけるかと。

個人的には中にお弁当を入れてピクニック、なんてのも良いかと思います。


ちなみにセンターに刺繍されてある「LPS」のロゴは、恐らくアメリカの学校名の略称かと思われます。

そういった要素も含め、中々愛らしい逸品なのでは。

また、デッドストックですのでこれからガシガシ使っていただけます。


おすすめです。



そして最後にスタイリングで合わせたパンツですが...



40∼50`s Filson Oil Finish Tin Pants Made In USA
SIZE : 実寸40くらい
COLOR : Khaki
PRICE : ¥19,800 + Tax


40∼50年代くらいのFilson Oil Finish Tin Pantsです。

こちらは40∼50年代の古いアイテムなのですが実はこの形、現行でも存在しているようで

おそらくFilsonを代表するロングセラーアイテムかと思われます。

それでいて、なぜこちらのアイテムの年代が識別できたかといいますと

 


ボタンループならびに、ボタンフライがLevi`sの大戦モデルなどに見られる

ドーナツボタン(月桂樹ボタン)の仕様が施されているからなんです。


ドーナツボタンは第二次世界大戦の最中、アメリカ軍が物資統制を行う上でデニムなどのパンツのボタンを

軍衣料と同じ物にすることによって生産効率を上げることを目標として作られたものだと言われています。

そういった事を考慮すると御多分に洩れず、やはりリーバイス以外もドーナツボタンの使用を余儀なくされていた企業が

多かったのだな、と考えられます。


そんな歴史的要素が詰まったFilsonのパンツなのですが

 
 


サイズもあってドカンのように太いストレートシルエットに、フロントにはコインポケットが付いており

サイドのポケットはスラッシュタイプ、バックはフラップが付いた大きなポケットが特徴的です。

ディテールから読み取るに、オイル仕上げもされていることからハンティング用かモーターサイクル用なのかなと。

また、ウエスト部分はベルトループにボタンループと、いずれも使い勝手の良い古いディテールも見られます。


ただ、こちらのパンツはサイズが非常に大きく、ウエストも102cmあるビッグサイズになっています。

ファッションとして大きめに履いていただいても...なんて野暮な事は言えませんが(笑)

 
(173cm,75kg)


履いてみると、雰囲気抜群。

もちろん僕でも大きいサイズ感ですので、ベルトでギュッと絞って履いていますが

これはこれでかなりかっこいいと思います。

また、歴史的価値も高くミュージアムピースな逸品かとも思いますので

この機会にぜひ。


以上、商品紹介でした!

Takano




<お知らせ>
BLOG、こちらへ 引っ越します。


*いずれもリンク部分をクリック頂くと Online Shopでサイズ詳細などをご覧頂けます。
(通信販売ご希望の方はそちらよりお願い致します。)

*他にも、Online Shop (MAN CAVE , MAN CAVE OUTLET) に

いくつか商品掲載致しましたのでぜひご覧ください。

*大変申し訳ございませんが Online Shop に掲載されている

商品以外は通信販売はお受けしておりません。

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。



===池尻店舗詳細==================
*月、木、金、土、日曜日の営業 (火曜、水曜日定休)
*営業時間 16~20時
*池尻大橋駅 東口より徒歩一分 (目黒区東山3-14-3-2F)
*03-6452-3194
==============================

コメント

このブログの人気の投稿

Old Rustler Black Denim

70's Vintage Lee 200 Denim Pants

Wrangler Cowboy Jeans