Vintage Military & BIG MAC Shirts /Patch Work



まだまだ暑さが続きますが、今回はこんなアイテムを。





まずは



50`s BIG MAC Cotton Twil Shirts Made In USA
SIZE :Lくらい
COLOR : Khaki
PRICE : ¥5,800+Tax

50年代のBIG MACのコットンツイルシャツになります。

BIG MACはアメリカの大手百貨店、"JC Penny"のオリジナルストアブランドとして

今やアメリカンヴィンテージには欠かせない存在として確固たる地位を築いており

チェック柄のフランネルシャツなんかが有名ですよね。


そんなBIG MACからは珍しいコットンツイルのシャツを。

 
 

チノクロスのようにがっしりとしたコットンツイル地がベースとなっており

ミリタリー調のカーキ色に、ボタン付きのダブルの胸ポケが特徴的な逸品。

なにより特筆すべき点は


 

両サイドの裾部分にマチが付いている仕様になっています。

マチは古いアメリカのワークやミリタリーのシャツなどに見られる、いわば補強の役割を担っていて

ヴィンテージだからこそなグッドディテールだと思います。

古いシャツでもマチがついているか、否かで値段が異なったりするので

そこもヴィンテージならではな面白さ。


サイズ感は

 
(着用モデル : 173cm 75kg)

僕でやや大きめ。

ただ、ミリタリーやワーク系のアイテムはこういったように大きめで着ていただいても

無骨でかっこいい印象を与えてくれると思います。

おすすめです。


お次は



40`s Vintage US Army Cotton Twill Shirts
SIZE : Mくらい
COLOR : Khaki
PRICE : ¥5,800 + Tax

こちらは40年代のUS Armyのコットンツイルシャツになります。

先ほどご紹介したBIC MACのシャツとディテールがかなり近いので

BIC MACのシャツはこちらの物を模倣したアイテムかと。

 


写真を見ていただくと分かるように

こちらは方にエポレットが付いており、上腕部分にはパッチ痕が残っている

まさにミリタリーな逸品。


また



年代などが記載されているミルスペックも残っていることから

1946年に製造されたことが見て取れます。


そしてBIC MAC同様に

 

こちらもマチ付き。 

やはりこういった要素にはグッときてしまうのは僕だけでないはず。

サイズ感はといいますと

 
(着用モデル : 173cm 75kg)

僕でジャストサイズなのでMサイズくらいの感覚です。

また、こちらのアイテムは生地がやや厚手なので

シャツジャケットの様な感じで、ボタンをせずに羽織っていただくような着方もかっこいいと思います。




styling....





ミリタリーのアイテムはこういったマドラス柄のパッチワークパンツとも相性が良いですよね。

シャツもボタンをはずして夏らしく爽やかに。


こちらの合わせたパンツですが



Old Ralph Lauren Patch Work Shorts Made In India
SIZE : 34
COLOR : Madras
PRICE : ¥ 4,800 + Tax

ラルフローレンのパッチワークショーツになります。

 
 


鮮やかなマドラス柄はパッチワークの本場、インドで生産されたもので

色合いの良さが特徴的だと思います。

サイズ感は

 
(着用モデル : 173cm 75kg)

僕でちょうどいいくらい。


こういったパンツはイナタイ雰囲気になりがちですが、そこはさすがラルフローレン。

Tシャツはもちろん、シャツなどにも合わせやすいように

短めの丈感にすることでマドラス柄のインパクトを上品な印象にしています。

また、普段の装いにちょっとしたスパイスとしても良いのではないでしょうか。



同じマドラス柄のパッチワークパンツで



Old J.Crew Patch Work Trousers Made In India
SIZE : 30 × 30
COLOR : Madras
PRICE : ¥4,800 + Tax

J.Crewのパッチワークパンツもご用意しております。

 
 

ブランドは違えどこちらも同じくインド製。

やはり、ひとつひとつに個性があるところがパッチワークの良さですよね。

サイズ感は

 
(着用モデル : 174cm 62kg)

細身のスタッフが履いてジャストくらいです。

さきほどのショーツよろしく、こちらのもロングパンツも

夏らしく爽やかな雰囲気で楽しんでいただけるかと思います。


以上、商品紹介でした!





余談ですが...

先週、東北の実家に帰省した際にご近所の県にお邪魔して桃を購入したところ



これでまさかの600円(笑)

B級品とのことで、この価格設定だったようですが

味は非常においしかったです。

やはり外面だけではなく、中身がとても大事だという事を改めて痛感しました(笑)

それではまた!






*いずれもリンク部分をクリック頂くと Online Shopでサイズ詳細などをご覧頂けます。
(通信販売ご希望の方はそちらよりお願い致します。)

*他にも、Online Shop (MAN CAVE , MAN CAVE OUTLET) に

いくつか商品掲載致しましたのでぜひご覧ください。

*大変申し訳ございませんが Online Shop に掲載されている

商品以外は通信販売はお受けしておりません。

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。



===池尻店舗詳細==================
*月、木、金、土、日曜日の営業 (火曜、水曜日定休)
*営業時間 16~20時
*池尻大橋駅 東口より徒歩一分 (目黒区東山3-14-3-2F)
*03-6452-3194
==============================

コメント

このブログの人気の投稿

Old Rustler Black Denim

70's Vintage Lee 200 Denim Pants

Wrangler Cowboy Jeans